忍者ブログ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

昭和の思い出をメインに書いていきます。 なお、自分が実際に体験した時代を中心としますので、オンタイムの正式時期などは考えずに年代をカテゴライズしてあります。

04.20.18:03

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.02.10:06

★あ?あぁ!これは絵ですね?

8月が近づくと「全員集合」で毎年、幽霊コントをやるのだけど、そのセリフです。 記憶にある人もいるはず。 志村けんさん、ロン毛だったんだよね。 金田一耕助役、がんばっていたなぁ。

8時だョ!全員集合 ゴールデン・コレクション 通常版 [DVD]

PR

09.30.10:02

★8時だよ全員集合!

おばけ番組だったなぁ・・・ 本当にみんな見ていたもんなぁ・・・ 土曜日にこの番組を見るのが本当に楽しみだった。 社会はこどもたちに見せたくない番組だったけれどね。

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)

09.17.10:12

★アルプスの少女ハイジ

これはモロにリアルタイムだったなぁ。 当時は晩婚ではなかったので、どこの家の若い親たちも一緒になってみていた番組の一つだと思う。

テレビの画面なんて、現在とは比べ物にならないぐらい画像は悪いはずだけど、アルプスの風景は本当に奥行きを感じた。


宮崎駿氏や高畑勲氏が関わっていたと、後で知って納得。

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

09.15.01:49

★ロッキーチャック

記憶が確かであれば・・・たしか、アルプスの少女ハイジのシリーズが開始される以前に放映されていたと思う。

♪なにがあるのかな? で、始まる曲はエンディングだったかな・・・


記憶の中で、主人公たちが住んでいる森から人間の家がみえて、森の動物たちが「あの場所はぜったいに行ってはいけない!」みたいな話をしていた気がする。


想い出のアニメライブラリー 第1集 山ねずみロッキーチャック デジタルリマスター版 DVD-BOX上巻

09.05.12:16

★パイルダーオン!!


石丸博也さんのこのセリフだけでも、心が震える。

プールの水が割れて基地から出てくるマジンガーZに
毎週日曜日、しびれた。

超合金も買った。

超合金を買ったとき、記憶が確かであればまだウィングは
発売されていなかったと思う。

それで自分で作った記憶がある。






スーパーロボット超合金 真マジンガーZ