忍者ブログ
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

昭和の思い出をメインに書いていきます。 なお、自分が実際に体験した時代を中心としますので、オンタイムの正式時期などは考えずに年代をカテゴライズしてあります。

03.19.23:01

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.26.07:58

★ベッカンコー これジャングルのおきて



記憶が確かであれば、こどものころ、日本テレビの午後4時から6時はアニメが多かったはず。


たしか再放送の時間ではなかったかと。

ジャングル大帝レオ、リボンの騎士、天才バカボン、西遊記、オバケのQ太郎、ど根性ガエル、デビルマン、どろろん閻魔くん、侍ジャイアンツ、巨人の星、あしたのジョー、タイガーマスク、空手バカ一代・・・たしかこれらのアニメはほとんどがこの再放送枠で何度か放送されたと思う。

その中で、おそらくもう二度と放送されないと考えられるのが「ジャングル黒べえ」だ。

もしかしたら、タイトルからして放送してはいけないのかもしれない。

当時、日本が持っているアフリカのイメージをそのままデフォルメして、一方通行的に「ジャングルの掟(おきて)」などといって、物語が進んでいったものだった。

こどものころは無条件に楽しいアニメだったが、今の時代にはそぐわないとは思う。

「ちびくろサンボ」が差別的であるということで、世界中の黒人の方々から抗議を受けるのだから、きっと同じ線上にあるのかもしれない。

ただ、純粋にこどものころはこの「ジャングル黒べえ」を楽しんだ。


たしか主人公の声は、初代スネ夫の声でもある肝付兼太さんだったと思う。

ジャングル黒べえ (藤子・F・不二雄大全集)

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら